安心の中で輝いて

HSP・HSS・エンパス・発達障害などの気質を持つ私たちが魂の学びと経験を通して進化する喜びをつづります♪

書を通して整えることをしています😊

こんにちは★

Family(や~にんじゅ)宮城のまみこです👽

 

 

今日は、まんまるで行っている

「書を通して自分を整える」プログラムを

ご紹介します♫

 


まずは”写経”

 

呼吸瞑想を行った後、

墨を硯でするところから始まり

ゆっくり自分のペースで

書いていただいています。

 

書くスピード、字の大きさ、形、

横線の傾き方などからも

人柄がにじみ出てくるからおもしろい😁

 

f:id:family_yaaninju_miyagi:20210221214925j:plain

f:id:family_yaaninju_miyagi:20210221214941j:plain

皆さん、お上手です!!

 

書き終わった写経を見ながら

それぞれ気づいたことや

書きながら浮かんだこと等シェアすることで、

考えを整理する時間になったのではないかと

おもいます☆

 

 

皆さん、何度か書くごとに自分の癖を発見し、

前よりもまとまっていたり、

力強く書かれていました❣

 

何事も訓練ですね!

 

 

💠次にご紹介するのが「自由な書道」です。

 

まず最初に

「なんでもいいので、

好きな文字を2文字書いてください」

とお題を出しました😊

 


このお題の受け取り方が人それぞれで、

またおもしろい😆

 

忠実に2文字選ぶ人、

2文字どころか4~5文字書く人、

もはや字なんて書かず自由に絵を描き始める人…

 

ご自身がどんな枠を持っているのかが

出るんですね。

 

今回ご参加されたのは

感性豊かなお母さんと娘さん💖


お母さんは、

まず書きたいと思った文字を1つ選び、

意味を成す2文字の言葉を書かれていました。

 

f:id:family_yaaninju_miyagi:20210221215911j:plain

 

娘さんは、まずは最初の1文字を選び、

次に書きたい別の文字を書く…

という感じだったので

もはや言葉の意味は気にしない!という

独特のチョイス💨

 

f:id:family_yaaninju_miyagi:20210221220004j:plain

 

お二方ともすばらしい感覚の持ち主でした👏

 

f:id:family_yaaninju_miyagi:20210221215837p:plain

自由な書道は、自由に書くことで

ご自身のハマっている枠や気質が

わかるのではと思っています!

 


その時の自分だからこそ湧いてくるものを

遊びながら表現する。

 


そうするうちに、

自分でも気づかなかった自分自身に

気づかれます✨

 


よろしければぜひ遊びにきてください💛

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

四つ葉ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 

四つ葉Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城 

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 

 

四つ葉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

沖縄の仲間たち表情にこにこ▼

 

ハイビスカス Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちと生活体験もできますさくら

星詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから

 

民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ公式HP| 沖縄県

 

 

ハイビスカス一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 星詳しくはこちらの公式HP四つ葉

 

トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP