安心の中で輝いて

HSP・HSS・エンパス・発達障害などの気質を持つ私たちが魂の学びと経験を通して進化する喜びをつづります♪

2/12(金)愛着障害DVD視聴会ご報告

Family(や~にんじゅ)宮城のりかです。

先日の地震はとても驚きました。

宮城県の仙台や塩釜や多賀城では断水も続いているようです。

心身のストレスも相当あったと思います。

被害のあった皆様の一日も早い復旧をお祈りしております。

 

 

きょうは、愛着障害DVD視聴会のご報告を致します。

 

f:id:family_yaaninju_miyagi:20210217201216j:image

米澤好史先生の講義のDVDです。

https://www.sbrain.co.jp/keyperson/K-14463.htm

 

 

愛着障害という、ワード聞いたことありますか?

 

私は、虐待された子や児童養護施設で育てられた子に多いというのを聞いたことはありました。

 

でも、

マンガでわかる 愛着障害 自分を知り、幸せになるためのレッスン https://www.amazon.co.jp/dp/4334951287/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7KTRVH2GPZST7NJ7TTS5

 

こちらを読んでから

他人事ではない!と思いました。

その本の中にわたしが沢山居たからです。

 

マンガだから分かりやすい❣️

 

それ以外愛着障害の本を読んだりしながらも、マンガじゃないと理解が難しい私😅

 

そこから年末に出会ったのが

米澤先生の録画オンライン講座でした。

 

この講座を受けてホッとしたこと。

それは

 

親の愛情がたっぷり注がれても

愛着障害になってしまう子がいる

 

ということ。

 

親がかけたい愛と

子どもが受け取りたい愛が

必ずしも一致せず

 

ボタンの掛け違いで

子どもに生きづらさが

現れてしまうということでした。

 

愛着障害の症状と

発達障害の症状が

似ていることから

間違ったアプローチを

してしまうことがあるそうです。

 

愛着障害というと

とても仰々しく

自分に関係ないことに

思われてしまうかもしれません。

 

でも、

あの時あのタイミングで

優しくして欲しかった

という想いは

誰でも持っているのではないでしょうか。

 

もしかしたら

そこから不安が大きくなり

HSPに繋がる何かがあったかも

と自分の気質を見返しています。

 

4枚のDVDを4日に分けて

見て

そこから

自分の小さい時を振り返る

そんな時間になると思います。

 

 

実際は

支援者視点の講座になっていますので

一概に当てはまらないかもしれません。

 

それでも、みんなで

自分の小さい時を振り返る

 

そんなシェアタイムも

楽しめたらいいなと思います。

 

今回の

参加者さんのご感想は

 

○一時間半のDVDが15分くらいに感じられた。

自分の子どもや自分もそうかもしれないと感じた

 

○また新しい視点で自分の今を見直すことができた

 

○自分が学生の時に母と共に過ごしたことが愛着形成のやり直しが出来ていたんだなと感じた

 

 

次回は明後日金曜日になります。

一緒に優しい共有時間を過ごしませんか??

お申し込み・お問い合わせは下記

Family(や〜にんじゅ)宮城まで✨

 

 

 

🌿🌞Family(や~にんじゅ)宮城 
          まんまる🌞🌿

『Family(や〜にんじゅ)宮城』とは
 大人も子どもも
 安心して素直に自分を表現し、
​ 互いに学び合うことを
 大切にする場づくりをしています。
 子供たちの未来のために、
 東北から安心感が広がりますように…

 

『まんまる』とは
 私たちの活動拠点🏠の名前です。


◉住所:〒981-3122 
 宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

◉電話:022-342-4962

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j


◉ホームページ

 https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

フェイスブック

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

◉インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 


🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちとの生活体験もできます🌸

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪


https://www. yaaninjuyui35.wixsite.com

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

​「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

https://www.sangookinawa.org