安心の中で輝いて

HSP・HSS・エンパス・発達障害などの気質を持つ私たちが魂の学びと経験を通して進化する喜びをつづります♪

いろは書道を開催しました❣️

今日は午前中、まんまるで

「いろは書道」を開催しました🖌



いろはにほへと ちりぬるを

いろは歌を筆で書くという内容でした。



いろは歌は一文字も重複することなく

五七調で歌われており、

仏教の涅槃経の意味が含まれています📿



そのため、書いてるだけで心が落ち着いて

穏やかになる感覚がありました



今日参加された皆さんは

仮名を書くのがほぼ初だったので、

まずは小筆で縦棒、横棒、

ジグザグなどの練習からスタート😀


f:id:family_yaaninju_miyagi:20210219071954j:plain



普段あまり使わないので

小筆で線の太い・細いを表現するのは

難しそうでしたが、

お二人とも慣れるのが早い❗️



ひらがなの練習では、

絵みたいな文字や

筆順がわかりにくい文字もありましたが、

お二人とも最終的には

ステキに書き上げてくださいました💖


f:id:family_yaaninju_miyagi:20210219072030j:plain


ひらがなは、平安時代中頃、

「女手(おんなで)」と呼ばれ、

女性が使うものとされていました。

実際に書いてみると

女性的な優しさと柔らかさが

引き出されるように感じられました😊




ご参加された方からは

地震新月などの影響で

 家にいるのが落ち着かなかったけど、

 書いたら落ち着きました☺️」と

うれしいお声をいただきました🍀




書を書くって瞑想みたいなもので

私も大好きです❤️




来月も写経や自由な書道教室など

開催予定です🍀

近々ご案内しますので、

ご興味ある方はぜひご参加ください✨