安心の中で輝いて

HSP・HSS・エンパス・発達障害などの気質を持つ私たちが魂の学びと経験を通して進化する喜びをつづります♪

【中止となりました】お味噌作りと菌ちゃんのお話講座

 

 

Family(や〜にんじゅ)宮城の

ひとみです😊

 

 

 

⚠️開催中止のお知らせ⚠️

 

 

宮城県で発令されました

緊急事態宣言により

 

3/26(金)開催予定でした

まーちゃんとつくる

手作り味噌と菌ちゃんの話は

中止とさせていただきます。

 

 

ブログでの

中止のお知らせ対応が遅くなり

大変申し訳ありませんでした。

 

 

今年のお味噌作りの開催は

ございませんが

パン教室は6月に延期開催を

予定しておりますので

どうぞお楽しみに✨✨

 

 

【延期になりました】あこ酵母ちゃんと遊ぶパン作り♪開催 - 安心の中で輝いて

 

 

 

 

 

 

まーちゃんとつくる

手作り味噌と菌ちゃんの話

〜発酵食品が体に良いのはなぜ?〜

 

を開催いたします!

 


わたしは数年前から

手作り味噌の魅力に惹かれ

自家製味噌を。

 

 

大豆1kgで

出来上がりの量は

4キロほどです。

 

 

わたしは手作り味噌を

食べたら

やめられなくなって

しまいました☺️

 

 


そして

お味噌作りというと

『なんだか大変そう…』

というイメージですが

 


作り方も材料も

実はとってもシンプルです♪

 

大豆と麹とお塩のみ!

 

 

作り方も難しくないのです♪

 

 

作ってみたら意外と簡単〜✨✨

 

 

 

f:id:family_yaaninju_miyagi:20210314091948j:image

 


f:id:family_yaaninju_miyagi:20210314091955j:image

 

 

 

麹には消化酵素代謝酵素など

200~300の酵素があるといわれていて、

消化酵素が働くことで消化を助けるので

臓器に不要な負担をかけなくて

すむそうですよ😊

 

 

今の時代だからこそ

口に入れるものは“無添加”を選び、

免疫力を落とさないように

意識してみませんか?

 

 

普段、

自分が口にするものだからこそ

安心できるものに。


毎年の季節の行事として

味噌作りを楽しんだり

子どもの食育にもぴったりだと思います♪

 

 

f:id:family_yaaninju_miyagi:20210314091943j:image


f:id:family_yaaninju_miyagi:20210314091939j:image

 

 

 

 

今回は栄養士である

まーちゃんをお呼びして


お味噌の酵素についての

お話などしていただき

一緒にお味噌を作りを。

 

 

講座とお味噌作りのあとは

まーちゃんが仕込んだ

お味噌を使っての

お食事を

召し上がっていただきます😊

 

 

この機会にぜひ

お味噌作りを

体験してみませんか?

 


【開催概要】

日時:3/26(金)10:30~13:30

場所:まんまる

  〒981-3122

  仙台市泉区加茂4丁目12-14


参加費:8,000円(食事付)

    お持ち帰り用味噌(1㎏)


持ち物:筆記用具、飲み物


定員:8名

 


【講師略歴】

中西雅恵

(なかにし まさえ 通称まーちゃん) 

大阪府出身 千葉県在住、栄養士、

日本綜合医学会 食養学院 食養指導士 

初級スクーリング講師 

 


16年前から玄米と野菜中心の

料理教室を開催。

 


11年前にあこ酵母を使った

パン作りと出会い、

「ゆっくり時間をかけて

発酵するおいしくて楽しいパン作りの

魅力をいろんな人に伝えたい!」

という思いを胸に、

千葉県にとどまらず沖縄、福岡での

「旅するパン工房」を開催。

 


昨年10月に宮城でも

「まーちゃんのパン教室」を開催。

 

 

 

 

f:id:family_yaaninju_miyagi:20210314093048j:image

 

f:id:family_yaaninju_miyagi:20210314093140j:image

 

 

🌿Family(や~にんじゅ)宮城🌿

 

大人も子どもも

安心して素直に自分を表現し、

互いに学び合うことを

大切にする場づくりをしています。

【まんまる】

〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

☎︎022-342-4962

✉︎familyyaaninju.miyagi@gmail.com

【まんまる】とは

Family(や〜にんじゅ)宮城の

活動場所の愛称名です!

▷HP◁

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

▷インスタ◁

https://instagram.com/family_yaaninju_miyagi

 

 

🌈爪ケア・ノーマライズ🌈


指先からも

いろいろ感じ取っている敏感さん…


だからこそ

爪をケアして心穏やかに♪


出張もご利用いただけます🚗

▷ブログ◁

https://ameblo.jp/n-normalize/

▷インスタ◁

http://instagram.com/tsumecare_normalize

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 


🌴一般社団法人 Sango


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/