安心の中で輝いて

HSP・HSS・エンパス・発達障害などの気質を持つ私たちが魂の学びと経験を通して進化する喜びをつづります♪

自己肯定感を上げる方法

Family(や〜にんじゅ)宮城のりかです🤟

 

小さい時から

親戚の家や友達の家を

泊まり歩いてきた私。

高校の時は

アメリカに

ホームステイもさせてもらいました。

 

大人になってからも

色々泊まりに行くのが

大好きです。

 

また、私は

若い頃に

家を売ることをしていたので

(住宅営業)

 

色々なお宅にお邪魔させていただきました。

 

家に入ると

その家に愛があるかどうかが

何となくわかるようになりました。

 

家族間がどうこうではなく

家が喜んでいるかどうかです。

 

で、多分それは

その家のお母さんが

喜んでいるかどうかなのかも

と最近気付きました。

 

これも私の感覚過敏なところ

なのだと思います。

 

置いてあるもの

一つ一つが

嬉しそうだったり

 

一つ一つが

丁寧に扱われていたり

 

埃が溜まっていたとしても

その家のお母さんが

お父さんに大切にされているか

なのかな。

 

もしくは

そのお母さんを大切に出来ている

そんなお父さんの喜びかも❣️

 

家は男性性だと聞いたことがあります。

奥さんを守れている自負

その喜びもあるのでしょうね✨

 

あ、話がズレてきた笑笑

ADHD

話がズレやすい私です😅

 

 

そんな私はどうかというと

 

私は自分自身を大切にする

ということが全くわかっていませんでした。

 

仕事で結果を出している

買いたい服を買う

アクセサリーを買う

人付き合いが出来ている

向上心で学んでいる

 

ほら!自分のやりたいを出来ている‼️

 

と思い込んでいました。

(今ならわかる!全部他人軸!)

 

それなのに

何故か生きづらく

ヒリヒリしていました。

 

なんで自分を大切にしているのに

苦しいのだろう

そんなふうに思ってました。

 

でも

このモコさんの学びに出会い

 

本当の

自分自身を大切にすること

がやっとわかりました。

 

それは

自分自身を丁寧にしてあげること

自分自身を知ること

出来ないを認めて許す事

自分軸で生きること

 

でした。

 

その自分自身を丁寧にする

 

は今まで生きてきて

1番無駄と思っていたところでした。

 

そしてそれが

家に顕著にあらわれていて

 

隅々まで掃除しない

物は溜まりに溜まって景色状態

使いづらさがあっても諦める

ただ寝るところ

そこにいたら具合が悪くなるところ

 

でした。

うわっ怖いっ

 

一年半前に

モコさんのお掃除ワークを

自宅でしてもらい

 

家がどんどん

普通の家になっていきました。

 

お掃除したことないところも

手をかけてもらい

家が喜んでいきました。

 

そして今

私は

毎日何かしらの事で

少しだけでも家に手をかけ

それを喜べるようになりました。

 

家のことをするのは無駄と思っていた私が

 

日々少しの手をかけるだけでも

喜んでいる私になりました。

 

その変化は

自分自身にもあらわれていて

 

私は私を生きる

が出来てきています

出来ないことを激怒していた私が

出来ないことも許せるようになり

穏やかになってきました。

 

すごい変化なんです!!

家を大事にする事ができた事で

私を大事にする事が出来るようになったのです!!

 

それは

自己肯定感の爆上がり

なんです!!

 

また今は

庭で家庭菜園も出来ていて

醤油麹をつくって

とりたてのきゅうりを食べる事が

とっても幸せで💖

 

子どもたちと

台所で何かを作って

美味しいねって

言える生活が出来てきたんです。

 

こんな

日常を送ることも

困難な私でした。

 

日常の一つ一つを

丁寧に大切に喜んでいられること

 

これが自己肯定感を上げること

なんだなって

やっとわかってきた

この頃です🥰

 

もう本当前置き長くてごめんなさい。

 

その

自己肯定感を上げる

私を大切にする事は

 

家での暮らしを

丁寧に楽しむことから

できていくという事

なのです。

 

その暮らしが

わたしにはわからなかったし

 

両親が働いていたりすると

なかなか経験できずに

よく分からずにいる方も

いらっしゃるのではと思います。

 

今回の

モコさんの

暮らしから役立つ知恵のお裾分け

〜日々の暮らしを丁寧に〜

のワークは

そんな

自己肯定感を上げることができる

 

遠回りのようで

確実に身についていく

ワークなのです。

 

詳細はこちら💖

https://familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com/entry/2021/08/11/105943

 

よく自己肯定感を上げる講座

を見かけますし参加したこともありますが

 

その場では意識上がるのですが

結局私の生活でどのようにしたら

良いのかが見えず

だんだん意識薄れて

元に戻るを繰り返していました。

 

今は日々の暮らしを

丁寧に大切に出来ることが

本当に嬉しいです。

 

即効性はないかもですが

日常を整えることは

着実に自分自身を育んでいけます。

 

そんな知恵が

沢山詰め込まれた

この贅沢なワーク‼️

 

是非ぜひこの機会に

ご参加ください‼️

 

https://familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com/entry/2021/08/11/105943

 

実は

泉区加茂のまんまるは

一年間おせわになりましたが

来月で移転することになりました🏠

これからは

色々な場所を巡りながら

その地域地域で

安心基地を作る形態で

活動していきます。

 

泉区加茂のまんまるでの

モコさんのワークは

最期となります。

 

沢山愛していただいた

まんまる

是非最後に

遊びに来ていただきたいです💖

 

どうぞご連絡お待ちしております❣️

 

まんまるで

楽しく笑い合いましょー‼️

 

お問い合わせ

お申し込みは

公式LINEかメールにて

よろしくお願いします。

 

◉メール:            familyyaaninju.miyagi@gmail.com

◉LINE公式アカウント
 https://lin.ee/uzRia5j